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事務管理業務



出納・会計

マンションを管理する上で、会計業務は必須となります。管理組合様の大切な資産を守るために、必ず通帳と印鑑を分別して管理し、お預かりした通帳は厳重に保管します。
また、会計に関する収支状況の報告書を理事長様に毎月ご提出します。



滞納管理費の督促

マンションの居住者にとって、管理費の滞納は非常に気になります。毎月の月次報告書において滞納金の発生状況を報告し、滞納者の方に対しては文書、電話、訪問により督促業務を行います。長期に渡り滞納している方に対しては、内容証明郵便により催告した上で、顧問契約を結んでいる弁護士を通して訴訟に至り解決する場合もあります。



長期修繕計画

マンションの資産価値を工場させるには計画修繕が必要です。長期修繕計画は30年のサイクルを5年毎にご提案しています。大規模修繕工事、修繕積立金の金額変更、物価上昇等ご要望があれば再作成を行います。作成費用は事務管理費に含まれます。





総合管理業務( 建物設備点検・保守点検)



建物の巡回及び保守点検

マンションには給排水設備やエレベーターなど日常生活に欠かせない設備がたくさんあります。弊社では、社員が建物を月に1 度巡回し、建物や設備に不具合がないかを確認します。もし、不具合が確認された場合は迅速に理事長に報告し、改修案を提出させて頂きます。また、お部屋の不具合にも素早く対応させて頂きますのでご相談下さい。



立ち合い業務

マンション設備の改修工事から専有部分に関わる工事まで管理組合の役員様に代わり
立ち合い、状況に応じて施工業者に指示します。工事が終わるまで責任を持って対応
します。





緊急対応


給水ポンプの停止、火災警報器の不具合、エレベーターの故障により、お客様からの通報や共用部に設置されている機器からの自動通報により弊社に連絡が入った場合は、24時間対応にて駆けつけます。緊急時の対応も専門業者任せにすることなく、初期対応は弊社の担当者が行います。通報内容により専門業者が必要と判断した場合は、一緒に現場に出向き迅速な対応を行います。





自主管理マンションにお住まいの方


マンション管理をする上では、時間や手間がかかる管理組合の会計業務や管理費の集金業務、修繕や修繕積立金についての計画や、24間体制での緊急時の対応等のさまざまな問題を解決・管理していかなければなりません。
大和管理は、マンション管理会社としての知識と経験を活かし、きめ細やかなサービスで管理の委託も承っております。
現在、自主管理をされてみえる管理組合様は減少傾向にあり、管理会社への委託が増加傾向というデータもございます。
小さなことであっても管理に関することでお悩み等がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。